2007年5月18日金曜日

岡山理科大学「データベース」第5回

  • 実施日: 2007-05-17(木) 7・8限
  • 講義内容: 関係代数(2) … 射影、直積、結合、自然結合
  • 講義ノート
前回に引き続き、関係代数の演算を紹介しました。これで、残るはあと1つ(商)となりました。次回はこの紹介と、具体的に表に対してある操作を行いたいとき、関係代数でどのように表現すればよいか、練習問題を通してお話ししたいと思います。

最後のほうのお話はあまりうまくしゃべれませんでした。直積や結合、自然結合では、異なる表2つを対象とするとは限りません。同じ表に対して直積や結合、自然結合を適用することも可能である、ということがお話ししたかったのでした。もう少しいい例を考えて、改めて皆さんに示したいと思っています。

0 件のコメント: