- 実施日時: 2012-09-27(木)3限
- 講義内容: 概要、Standard MLの動かし方
- 講義ノート(1. 導入)
本講義は旧カリキュラム対応のもので、今年度限りの開講となります。受講生が非常に少ないようですし、おそらく本講義を1回は受講している学生さんがほとんどだと思いますので、少し講義の進め方を変えようと思います。
- 演習室環境を用いて、実際にコンピュータを触りながら講義を進める機会を増やします。原則として、毎回、3限開始後5分を目処に講義室(8103室)で出席人数をチェックし、その後演習室に移動します。講義室に誰もいない場合は、演習室も覗いてみてください。
- 本ブログを例年より積極的に活用します。連絡や注意事項等を書いていくつもりですので、チェックを怠らないようにしてください。
- 例年通り出席は取りませんが、出席された学生はチェックしておきます。
- 例年よりもさらにポイントを絞って講義を進める予定です。その分浮いた時間を演習形式での作業に回したいと考えています。
なお、上にリンクを張っている講義ノートですが、今年度は、すべての講義の分を一つのページにまとめていく予定です。
今回欠席された方は、まず、上記講義ノートを読んだ上で、演習室環境でStandard MLを実際に動かしてみてください。何度も言っていますが、話を聞いたり文章を読んでいるだけではプログラミング言語は身につきません。自分で実際に手を動かし、プログラムを書き、動かすことが最も早道です。