2013年9月30日月曜日

Webアプリケーション: 第1回

実施日時: 2013-09-30(月) 3限
講義内容: 講義の概要、予備知識

本年度から新たに開講される講義になります。カリキュラム上は、平成24年度以前入学生向けの講義「プログラミング言語III」と対応することになっています。ただし、内容はかなり異なるものになる予定です。

今回の講義のメモを公開しています。講義中で話していない内容もかなり含まれていますが、その部分はいずれ講義中でお話するかもしれません。

講義の内容をどうするか思案した結果、「ウェブ工学入門」という立場で講義を進めることにしました。1年次に「計算機工学入門」という講義があったかと思いますが、それを、ウェブ工学を対象に行おうということです。

ウェブは現代の情報通信技術の中で随所に使われており、情報通信技術者が(そして本学科を卒業修了する学生諸氏が)常識として知っているべき技術であると考えています。しかし一方で、ウェブはこれまで情報分野で培われてきた様々な技術を取り込んで今日も成長しており、基本的な内容ですら独学で一通り学ぶのは、かなりの労力を要します。これが本講義を企画した最大の理由です。座学ではありますが、ウェブを構成する技術を基礎素養として学んでいただきたいと考えています。

先に述べた通り、ウェブで現在使われている技術は、これまでの情報通信技術の基に成り立っているものが多いです。そのため、ここまで本学科で開講されてきた講義の多くと関連があります。情報系の各種講義のほか、通信系の「情報ネットワーク」「符号理論」とも関連します。随時、これら関連科目の教科書や講義ノートなどを参照し、関連を確かめながら受講していただくことを期待します。

2013年9月27日金曜日

情報システム論: 第1回

実施日時: 2013-09-27(金) 2限
講義内容: 講義の概要、情報システムとは

本日の講義のために用意したメモはこちらになります。参考までに公開しておきます。

このメモの最後にある「本講義の間にやっておいてほしいこと」は、講義中でも話した通り、皆さんが今後インターネットと関わっていく上でやっていくべき、「自分でアンテナを張り、情報収集をする」ということの訓練のつもりです。期末のレポートもこの内容にそって課す予定ですので、講義期間中こころがけていただけると幸いです。

それでは半期の間ですが、よろしくお願いします。

2013年9月24日火曜日

情報通信工学実験IB:第1回

実施日時: 2013-09-24(火) 3限
内容: 実験概要の説明

実験サポートページを公開しています。本日の説明会で配布した資料、昨年度の実験資料など、このページから参照できます。今後も、Webで公開して差し支えない資料は極力このページから辿れるようにしておく予定です。